大宜味村特設サイトTOP画像
トップページ 特産品一覧 ボンボン・ショコラ 沖縄5種アソート2セット
大宜味村ふるさと納税 特産品 詳細画像
大宜味村ふるさと納税 特産品 詳細
大宜味村ふるさと納税特産品 ボンボン・ショコラ 沖縄5種アソート2セット画像 ジャンル

ボンボン・ショコラ 沖縄5種アソート2セット

商品内容
ボンボン・ショコラ 2セット(名称 チョコレート菓子)
内容量 5個×2
提供元
株式会社ローカルランドスケープ
寄付金額
20,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年

大宜味村の畑で採れた食材を主に使い、沖縄のチョコレートをつくりました。
生産者の顔も畑も見える、こだわりの食材からつくることを目指しています。

私たちは沖縄本島北部、大宜味村でカカオ栽培を2016年より始めています。
日本で唯一の亜熱帯気候である沖縄。
この地でカカオを栽培し沖縄特有の食材と組み合わせたチョコレートをつくり、地域産業を育みたい。
その実現に向けて沖縄北部・やんばる大宜味村の畑からチョコレートづくりを始めました。 南北20度のカカオベルトで主に栽培されるカカオ。
北緯26度の沖縄ではどういう品種、栽培手法、工夫を積み重ねれば作ることができるのか。
カカオを通じて地域のモノとコトがつながり、新しい価値を生み出し、出会う人と共に未来をつくっていく。それが「オキナワカカオ」の取組みです。

カカオの収穫はまだ1-2年先になりますが、沖縄・やんばる・大宜味の魅力をチョコレートを通して伝えようと、沖縄の食材と高品質なクーベルチュール(製菓用チョコレート)を使用したボンボンショコラです。

沖縄を表現するチョコレートをつくっています

-チョコレートに使用している食材について-

カカオを栽培する地域で採れる食材を使い、沖縄を表現するチョコレートをつくっています。
沖縄でうまれるこだわりの食材のご紹介します。


「島バナナ」(大宜味村産)
酸味が特徴的な島バナナのコンフィチュールとライムのガナッシュ二層仕立て


「島砂糖」(沖縄産)
マダガスカル産のフルーティなチョコレートに、独特な風味を持つ島砂糖で味付けをしたシンプルで奥深い味わい


「パッションモリンガ」(恩納村産)
スーパーフードとして話題の モリンガパウダーとパッションフルーツのピューレを ミルクチョコレートと合わせ、独特の風味と酸味を併せ持つガナッシュに仕上げました


「黒蜜シークヮーサー」(大宜味村産)
完熟シークヮーサー ( クガニ ) のマーマレードと琉球黒蜜 ( 多良間島産サトウキビ ) 入り ガナッシュの二層仕立て


「からき月桃」(大宜味村産)
沖縄でポピュラーなハーブである月桃の葉と実を、国産シナモンとも呼ばれるからぎ (オキナワニッケイ)の葉から作る茶葉と共に生クリームで煮出し、ホワイトチョコレート と合わせました。特徴的な香りと優しい甘さが見事に調和しています


世界中の質の高いクーベルチュールを使って、チョコレートをつくりました。

ショコラティエはBar専用チョコレートをつくる「アトリエAirgead」須藤銀雅氏。
沖縄の食材を見事組み合わせてチョコレートを醸し出しています。


育苗中のカカオ苗

育苗中のカカオ苗。1年ちょっとで1m以上に成長した苗もあります。
カカオの結実には3~5年かかりますので、1-2年後に収穫が始まる予定です。


ふるさと納税で届けたいメッセージ
株式会社ローカルランドスケープ 代表の川合 径さん 

カカオを育てながらチョコレートと組み合わせる食材を発掘し生産者とのつながりをつくっています。目指すのは、全て沖縄で生まれたチョコレートです。
個性的な沖縄・大宜味産を中心とした食材と高品質のクーベルチュールを使用した、極上の味わいをお楽しみください。
チョコレートの材料は、収穫したフルーツを使用している為、季節や収穫状況によっては材料が変わる場合が御座いますので、ご了承下さいませ。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。