大宜味村特設サイトTOP画像
トップページ 特産品一覧 【OKINAWA CACAO】やんばるのドライフルーツとOKINAWA CACAOチョコレートのセット
大宜味村ふるさと納税 特産品 詳細画像
大宜味村ふるさと納税 特産品 詳細
大宜味村ふるさと納税特産品 【OKINAWA CACAO】やんばるのドライフルーツとOKINAWA CACAOチョコレートのセット画像 ジャンル

【OKINAWA CACAO】やんばるのドライフルーツとOKINAWA CACAOチョコレートのセット

商品内容
・やんばる産パイナップルのドライフルーツ 30g
・やんばる産青マンゴーのドライフルーツ 30g
・OKINAWA CACAOチョコレート3種セット(各30g)
提供元
株式会社ローカルランドスケープ
寄付金額
10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
やんばるの素材とカカオ豆を合わせてチョコレートを手作りするチョコレートブランド「OKINAWA CACAO」からお届けするチョコレートと手作りドライフルーツのセットです。

ご自宅用にも贈答用にもぴったりな詰め合せボックスと、ヤンバルクイナが描かれたかわいいオリジナルバックを付けてお届けします。


・やんばる産パイナップルの自家製ドライフルーツ

日本国内で、一般に流通しているパイナップルは、ほとんどがフィリピン産。国産パイナップルは、全体のわずか5%程度。
1本の苗からできる実は一つだけで、実はとても希少な果物です。
沖縄県北部やんばるに属する東村は沖縄パイナップルの一大生産地。生産者が手塩にかけて育てたパイナップルをそのまま味わうドライフルーツを作りました。
OKINAWA CACAO STANDカフェメニューのトッピングで添えると、お客様から大好評。




やんばるの恵み、おいしい東村のパイナップルをもっとたくさんの人に味わってほしい!という思いから生まれたドライフルーツです。
酸味と甘みのバランスが絶妙で、食べ始めたらやめられない逸品です。

原材料:パイナップル(やんばる産)
内容量:30g
賞味期限:製造より3ヵ月
直射日光、高温多湿を避け、開封後は早めにお召し上がりください。


・やんばる産青マンゴーの自家製ドライフルーツ

青マンゴー(Green Mango)とは?
一つの枝にたくさんの実をつけるマンゴー。甘く大きな果実を育てるために、一枝に実が1~2個になるよう「摘果」という作業を行います。摘果のために切り落とされた果実を「青マンゴー」と呼び、酸味があり美味しい。
マンゴー生産量の少ない日本ではあまり流通していませんが、東南アジアではサラダやピクルスとして食べられます。




やんばるは沖縄マンゴーの一大生産地。
熟す前に収穫された青マンゴーは、通常は畑に廃棄されています。
やんばるで、生産者によって手塩にかけて育てられたマンゴーを無駄にしたくない一心で生まれたドライフルーツです。
酸味の強い青マンゴーを沖縄のやさしい甘さのきび砂糖と合わせ、素材をそのまま味わうドライ青マンゴー。
甘酸っぱく食べ始めたらやめられない逸品です。

原材料:青マンゴー(やんばる産)、サトウキビ糖(沖縄産)
内容量:30g
賞味期限:製造より3ヵ月
直射日光、高温多湿を避け、開封後は早めにお召し上がりください


・OKINAWA CACAOチョコレート 3種類

OKINAWA CACAOのBean to Barチョコレートです。
カラキ(沖縄シナモン)、シークヮーサー、月桃のフレーバーチョコレートを、各1袋(30g)お届けします。




【OKINAWA CACAO チョコレートの紹介】

・カラキ (沖縄シナモン)チョコレート
ニッケイ(シナモン)の一種であるオキナワニッケイは、沖縄本島北部・山原(やんばる)に自生し、昔から葉はお茶に、幹や根はお菓子や泡盛漬けとして親しまれてきました。
クスノキ科の大木で、昔は道で見かけると葉をとり樹皮を剥ぎ、おやつ代わりにかじりながら登下校したと、山原のおじぃおばぁは昔話を語ってくれます。
年月と共に資源量が減りましたが、近年農地への植替えを行い、山原の特産物として注目されている。シナモンの効能として、血流促進、毛細血管の修復などがあると言われており、カラキは北風が強く吹く沖縄の冬に体を温める飲み物として、暑い夏は代謝を活性化させ夏バテ予防として、生活と共にあります。この地の方々が年中明るく元気なのは、カラキを日々取り入れているからでしょうか!

原材料  カカオマメ(ガーナ産)、サトウキビ糖(沖縄・奄美産)、カカオバター、カラキ葉(大宜味村産)
内容量 30g
賞味期限 製造より6ヶ月 ラベルに記載
保存方法 28度以下の冷暗所に保存し、開封後は早めにお召し上がりください。


・シークヮーサーチョコレート
八月から収穫が始まる酸味の強い青切り、季節の移ろいと共に徐々に実が丸く大きくなり、味は角が取れ香りが増し、ジュース用となります。年末頃には黄色く熟し、フルーツとしても食べられます。熟度に応じて楽しみかたを変えられるシークヮーサーはビタミン豊富、生活習慣病予防にも良いとされるノビレチンを柑橘類で最も多く含まれています。
山原の森の中、農薬を使用せず大切にシークヮーサーを育てる眞謝さんは、地産地消を楽しめるカフェ「がじまんろー」を切り盛りしています。畑で採ったシークヮーサーを使った飲み物やジャムが美味しく、ホットシークヮーサーは寒い冬の定番、冷たいシークヮーサージュースは爽やかさが暑い夏をすっきりとさせてくれます。健康長寿はシークヮーサーと共にあるのだと感じる瞬間です。

原材料  カカオマメ(ガーナ産)、サトウキビ糖(沖縄・奄美産)、カカオバター、シークヮーサー(大宜味村産)
内容量 30g
賞味期限 製造より6ヶ月 ラベルに記載
保存方法 28度以下の冷暗所に保存し、開封後は早めにお召し上がりください。


・月桃チョコレート
ショウガ科の植物で沖縄ではよく見られ、サンニンと呼ばれています。独特な香りのある葉には抗菌作用があり、お餅を包み蒸し上げるムーチーとして沖縄で親しまれています。最近ではポリフェノールが赤ワインの30倍以上含まれミネラルも豊富であるため、アンチエイジングへの期待も高くなっています。9月頃には実が赤く熟し始め、煎じて食せば健胃整腸の効果があると言われています。
チョコレートに使用する月桃は、カカオ畑に自生するものを使用します。きれいな葉を摘み、熟した実を採り、乾燥・粉末にしたものをカカオマメと一緒にメランジングし月桃の香りと効能を引き出しました。カカオと月桃の効果で、心にも体にも優しい沖縄のチョコレートをいかがですか。

原材料  カカオマメ(ガーナ産)、サトウキビ糖(沖縄・奄美産)、カカオバター、月桃葉・種(大宜味村産)
内容量 30g
賞味期限 製造より6ヶ月 ラベルに記載
保存方法 28度以下の冷暗所に保存し、開封後は早めにお召し上がりください。


OKINAWA CACAOについて

沖縄本島の北部 やんばる。
奇跡の森と呼ばれる豊かな自然と美しい海とのコントラストの中に宿る沖縄の文化。
オキナワカカオは、ヌチグスイ(命薬)と言われる沖縄の恵み、
島の人の温かい心をチョコレートというかたちで届けています。


28度以下の冷暗所に保存し、開封後は早めにお召し上がりください。


【地場産品基準について】
・大宜味村で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。