大宜味村特設サイトTOP画像
パンくず画像

トップページ > ふるさと納税の流れ

大宜味村ふるさと納税 特産品 詳細画像
大宜味村ふるさと納税 特産品 詳細
大宜味村ふるさと納税特産品 大宜味村 笑味の店 大宜味村の自然の恵みセット(ぽんず×2、麺×2)画像 ジャンル

大宜味村 笑味の店 大宜味村の自然の恵みセット(ぽんず×2、麺×2)

商品内容
笑味シークヮーサーぽんず(275ml×2本)
笑味の麺 くがにシークヮーサー(170g×2袋)
提供元
寄付金額
10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
長寿の里「大宜味村」の笑味の店オリジナルのセット。何にでも使える万能な「シークヮーサーぽんず」、シークヮーサーを練りこんだ「笑味の麺」のセットです。

大宜味村農家レストラン「笑味の店」は、沖縄県内はもとより、県外・海外からも多くのお客様が訪れるレストラン。
自家農園で採れた野菜や、地元のおばぁの畑で取れた島野菜は、独特の香りや色、ぬめり、苦みなど、どれも強烈な個性を放ちます。溢れんばかりの生命力をよく生かし、膳に詰めた「長寿膳」が人気のお店です。

そして、笑味の店で「お土産用」として人気なのが「笑味シークヮーサーぽんず」や「笑味の麺」です。
沖縄県内でもほとんど出回っていない、大宜味村内や笑味の店のみで販売している商品となっております。


笑味シークヮーサーぽんず

大宜味産シークヮーサーを100%使用した、どんなお食事にも相性ばっちりなぽんずは、シークヮーサーの香りと爽やかさが特徴。

食べ方もいろいろ!
お刺身・おひたし・冷奴・納豆、その他いろいろな食材に、お醤油代わりとして。
お鍋・焼魚・焼肉・厚揚げ、脂っこいものものさっぱりといただけます。
オリーブオイルやマヨネーズにコリアンダーなどのスパイスを混ぜてドレッシングに。
ごま油やラー油、みそ・ねりごまと混ぜて和え物にも。
どんな食材にも合わせやすいぽんずです。

製品中にシークヮーサーを37%使用し、さっぱりとお召し上がりいただけます。

笑味の店の自信作!「長寿の村」大宜味村の元気の源「シークヮーサー」をたっぷり使用した笑味シークヮーサーぽんずをぜひご賞味下さい。




笑味の麺 くがにシークヮーサー

本土でいえばスダチやカボスのような存在のシークヮーサーは、地域のことばでクガニ(黄金)と呼び、大切にしてきました。
シークヮーサーは、大宜味村の特産品の代表とも言える果物です。

そのシークヮーサーを練りこんだ「笑味の麺」は、冷麺、沖縄そばなどの温麺、焼きそば、パスタなど、広くお使いいただけます。




はじまりは、おばぁの畑の島野菜。

むかし、むかし、野菜は買うものではありませんでした。
広くなくとも土のある地面を見つければ、畑に。種を植えて、気長に待ち、大事に野菜を育てました。
炊事のたびに、ちょっとずつ収穫しては、みずみずしい味覚を食卓にのせました。
小さな畑に、台所の神様に、いつも手をあわせました。
それを今も当たり前につづけているおばぁたちが、沖縄本島北部の大宜味村にいます。
ニガナ、カンダバー、イーチョーバー、フーチバー、ハンダマ…。おばぁたちの島野菜を眺めていると、工夫して料理をしたい気もちがあふれだしてきました。
土や海とともにある暮らしのリズムや生きる知恵を伝え残していきたくて1990年「笑味の店」をオープンしました。




「笑味の店」は、沖縄県内はもとより、県外・海外からも多くのお客様が訪れるレストラン。
ほっとひと息つくと・・・ブナガヤがのぞきこんでいるかもしれない笑味の店。
その笑顔で生み出される味は、懐かしいのに新しい。
だから始めて訪れても、どこかあったかい。


【地場産品基準について】
・大宜味村で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。